

復調

昨日は頭痛でダウンしてました。
早めに寝るとやっぱり次の日が違いますね。
なんていうか頭がすっきりしてるって言うんですか?
1日6時間寝てる人っていつもあういう感じなのか?
すごいな? という誰得な話。

ナイト、かなり順調です。
ブラッディシャドウさんがこんなに頑張ってくれるとは。
今ふと思いついたんですがやっぱサルヴァティよりもデバウラなんですかね?
ということで今更この2枚のカードを比較してみます。

4 天雷霊騎サルヴァティ

アーク・セラフィム/ナイト
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
呪文を1枚自分の墓地から手札に戻してもよい。
パワー:1000

[メリット]
・Sトリガー持ち
・相手を殴れるアタッカー
・メカオーよりかは種族は優遇されている

[デメリット]
・ローズキャッスルで墓地へ
・ブロッカーじゃない


4 魔光王機デ・バウラ伯

グレートメカオー/ナイト
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
呪文を1枚自分の墓地から手札に戻してもよい。
パワー:4000

[メリット]
・ブロッカーである
・高パワー。4000ってのは意外と大きい
・ローズキャッスル?効かんなあ

[デメリット]
・Sトリガーじゃない
・相手を殴れない

相違点
・パワー …?
・Sトリガー …?
・攻撃できるかできないか …?
・種族 …?
・ブロッカーであるかないか …?

?:パワー
間違いなくバウラさんの勝ち。
文句なし。

?:Sトリガーの有無
無いよりはあったほうが良い。
サルヴァティの勝ち。

?:攻撃の可否
相手を殴れたほうが良いに決まってる。
サルヴァティの勝ち。

?:種族の違い
正直あんまり関係ない。
ドロー

?:ブロッカーかどうか
無いよりかはブロッカーの方が良いでしょう。
バウラの勝ち。

ってことで個人的結果は2:2。
じゃあなんでバウラのほうが使われるのか。
ズバリ?と?、これが鍵を握っていると見た。

そりゃあ下手に殴ってブロックされて死んだり、
殴り返しで合計2体除去できて且つ場に残るのに対して
サルヴァティはいいところ1体除去で且つ場に残らない。

サルヴァティもいいところあるんだけどな。
SトリガーとかSトリガーとか。
でも運になっちゃうし、Sトリガーで呪文回収できても次の自分のターンが
回ってくるとは限らないからなんだろうなあ。

よし、これは誰得じゃないな。考察だもん。

でも俺のナイトデッキにはサルヴァティ採用します。
理由?意地です。
あとトリガーで出て返しのターンでヴァンガードに進化できるからですじゃ。

というまともなサイトっぽく書いて今日は終わり。
それではまた ノシ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ctrl+zで戻れたら All Rights Reserved.

