スポンサーサイト


雑記だお( ^ω^)

たまには真面目な話をしないとね。

ぼかぁ、教育学部に所属しとります。

ま、パチスロにハマるような奴が教育wwwみたいなもんですが、

同時にバイトで塾講師もやってるんですな。

金貰って教師の練習とかwwwマジ俺得www

とか思ってた。そんな時期もありました。 んで、何が問題かって、教育課程の違いだよね。

大学では、おかた~い話が中心。

「教育要綱によると」「指導要領によると」なーんて

まぁ、余裕のないことないこと。

対して塾では、「できるだけ生徒が楽しめる授業を」ってことで。

で、塾の方の授業計画書を作ったりしてると、

「学校で勉強してる風」の計画書ができちゃうんだよね。

その計画書のつまらんことつまらんこと。

ぼかぁ、どっちを学べばええんかな。

学校で塾っぽい授業やったらいけんのかな。

なーんて、ふと思うわけですお( ^ω^)

ってこんな記事を書いているのは

明日が塾の月間授業計画書提出日だからなんだお(´;ω;`)

今日は徹夜だなぁ(白目)
スポンサーサイト

コメント

 
ハルカが小中高どの教師になりたいかは知らないけど(大学教諭とかはないよね?)

そもそも学校と塾って教えるモノが違うよね?

学校は全生徒に平等に教えなきゃならんワケで、勉学に意欲的じゃない生徒は最悪ほっぽってもしゃーない。決められた内容を決められた期間に授業していくから、どうしてもカバーできる範囲には限界がある

対して塾は、指導要綱にある程度沿う必要があるものの、順番だとか、単元の期間だとをいじってでも、教える塾生徒を伸ばす必要がある。学校教師以上に客商売感が強いから、ケアするレベルを上げるのは必然だし、親の期待にもなるべく答えられるような授業しなきゃならん。塾での客は、生徒じゃなくて親なんだよね実際

講義とか聞いてて思ったけど、個人的に「楽しい授業」って「背景だとか薀蓄がオモシロイ授業」若しくは「自分が作業する分が多め(課題とかじゃなくて、プリントの穴埋めとか)」みたいな授業は聞く気になる。逆に、60分ないし90分、「ただ説明」ってだけの授業はつまんないに決まってる。でも学校でやる授業なら仕方ない部分もある。その辺のジレンマっていうかもどかしさがね。指導要綱の内容を巻き目でいって、背景を濃ゆくするのも道だとは思うんだけどねぇ

コメントでこんな長文書いたの初めてだし、言いたいことハッキリしてねぇワロスww。体験だけど、学校と塾では求めるモノが違ってくるから、オカタイ度が変わるのは仕方ないねって話。塾にて学校の授業のよーなクソツマンネェ授業しないようにね。1浪生との約束DA
>>マルクさん

ふむふむ。なるほどね。
ぼかぁ中学校教諭になろうと思ってる。
ほんで一回実習で中学校の授業を見学しに行ったこともあるわけさ。
その授業のツマランこと。そして先生の生徒コントロール能力のなさよ。
頭のいい子は暇そうだし、あまり良くない子はギャグいってゲハゲハやってると。
こんなんで教育って言えるのかなぁ。と思ったのは間違いない。

そう考えると、塾で働いて生徒を見てるとまぁ恵まれた環境に僕はいるよね。
すべからく生徒は嫌々にせよ、意欲的にせよ学習意欲はあるわけだしね。
自分から見たらクソみてぇな授業しても話は聞いてくれるわけよ。

こう考えると、塾業界で教えてる方がまだ楽じゃね?
このままここに就職するわwwwとか考えたこともある。

いかに学校で楽しいことができるか。それこそ背景をめっちゃ語るだとか、
穴埋めプリント配るとか(これが一番現実的)ができるかが今後の学校の課題だと俺は思う。

でも学校ってのは知識の勉強だけでなく、(集団)生活勉強の場所でもあるわけじゃん?
教師ってのは大変な職業だよな~、教員免許取るの嫌になってきちゃったよwww

クソつまらん授業なんてする価値ねぇしな。
お固くするつもりは毛頭ない。ただ学力がつく授業もしなきゃなわけで
国語力がつく授業って難しくね?
最近やっと授業計画に余裕が出てきた(自分の好きな授業ができるようになってきた)から
次の段階は「自分の好きな授業ができる且つ国語力のつく授業をする」なわけよ。
これが、また難しいんだ。まだまだ塾講師としても甘ちゃんですわ。精進するよ。

長文すまねぇ。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雑記だお( ^ω^)】

たまには真面目な話をしないとね。ぼかぁ、教育学部に所属しとります。ま、パチスロにハマるような奴が教育wwwみたいなもんですが、同時にバイトで塾講師もやってるんですな。金貰って教師の練習とかwwwマジ俺得wwwとか思ってた。そんな時期もありました。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ctrl+zで戻れたら All Rights Reserved.

