

33弾のあの青い奴

ポケモン全然やってねぇぇぇ。
無理だ、アレは間違いなく睡眠電波出てる。
昔のドラクエと同じ感じ。寝転がってやってたらいつの間にか寝落ちしてて
GBの電源切れちゃってたみたいなあの現象。
今日もその睡眠電波にやられて昼寝でした。

ということで前日ちょっと書いてたヤサカノフカを現環境でガチで生き残らせるには
どうすればいいのかちょっと考察をば。
まあ殆ど友達の意見なんですけれども、至極もっともな意見だったので。

[ブレイクボーナスの欠点]
1.殴った後場に残らなければならない
2.盾を確実に割らなければならない

おおまかに言えば大体この二点。
コレを解消するためには…
1.シノビ対策(ハンゾウ、ハヤブサ、オロチ等)
2.Sトリガー封じ、もしくは相手の盾の内容がわかってればok

ということになるわけですね。
でその対策として
1.墓地に落とすor盾に送る
2.呪紋等のトリガー封じを出しておくorパクリオしとく

ってのが出た案。
要約:安全に殴るには「どっか→盾」の動きができればokってこと
これがヤサカで殴るための条件。

[ギミック]
じゃあどうすれば送れるのか。
・場→盾
エターナルガード、ホワイトヘヴン、サイキック・ユー(ぐらいしか思い浮かばない
・手札→盾
パクリオ、以上

こいつらでしょう。ってことは必然的に色が決まってくるわけです。
白、青、黒or緑 の三色になりそうですが、相手を邪魔するという点においては
黒が勝っているので今回は白、青、黒でいきます。

じゃあこのカード達を生かすにはどうすればいいのか?

・エターナルガード、サイキック→呪文→デ・バウラで回収
・パクリオ、ヘヴン→クリーチャー→バキュームorフォースアゲイン

デ・バウラもクリーチャーだから無限ループ可能、と。
これでひとつのコンセプトが確定。

また、別の点から見るとヤサカ君はパワーが低い。
じゃあバンプアップ方法はいかに?
→ペトローバで万事解決。これはおいしい。

[敵の攻撃の耐え方]
じゃあ後はLOを狙うにあたってどうやって敵の攻撃をかわしていくか
ここで不滅さんの名前が出てくるわけです。
彼はSFさえ解除されなければ強力な盾となってくれるはず。
後はシノビ(ハンゾウ、ハヤブサ、ジャニット等)を絡めてやる。
こうすれば相手のデッキは自然と減っていくはず、と。

[ヤサカ君降臨までの道]
後は重さが課題。
場を制圧してから出した方がいいのか、それとも早めに出したほうがいいのか
ちょっとまだ決めかねてますが俺は制圧してからだと思ってます。
色的にデルフィンあたりを絡めるんかな、と。
後は早さを求めるならトリッパーとかもいいんじゃないかな?

ということで大分固まってきました。
今日は結構書いて疲れたんで
明日あたりにはデッキをあげてみたいなあと思います。

それではコレぐらいで ノシ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ctrl+zで戻れたら All Rights Reserved.

