

ガチってどんな定義?

やれやれ、模試が終わったと思ったら
もう期末テストの範囲が配られたよ。
DMをっ、俺にDMをやる時間をっ

最初に断っておきます。
今日のはつまりません。批判云々がだらだらと書かれていますので
嫌いな方はここでブラウザの戻るをクリックしてくださいませ。

おとといにデッキを晒して、カジュアルだし…
みたいな言い訳をしたわけなんですが。
じゃあ作るなよって言われるともうどうしようも無いっす。

というのもあるブログを読んで感化されたからこんなことを書いてるんですが。
一応対策カードは挿しているものの、実際に機能するのはごく僅か。
ではこれは「ネタデッキ」の部類になるのか、
と言うとそうではない気がするわけです。

っていうかね、「カジュアル」なデッキってなんなんだろう。
俺は「ガチデッキ」と「ネタデッキ」の中間に位置するもの。
という考え方であります。
今まで上げた中で言うと、スペルギアランデスみたいなのがそんなの。
そこそこ勝てて、かつ自分が満足できる試合展開になるような。
そんなのが「カジュアル」じゃないのか?

じゃあ対して「ネタデッキ」ってなによ?
勝てないけどギミックが起動すれば面白い。
そうじゃないだろって。
ゲームなんだから勝てなきゃ意味が無いだろって。
そう思うわけです。
試合でも勝てる程度の実力を持ってるけど、
この滅多にできないコンボが達成できれば超・快・感みたいな。
これが「ネタデッキ」なんじゃないかな?

ま、別の観点から見ると
プレイヤーが楽しめればそれで良い。
というのもあると思います。
シザーアイとかはそういう部類になるのでは?
でもさ、それだと勝てないじゃん。
勝てないっていやじゃん。

とまあいろいろとしゃべってますが
DMってのは二人でやるゲームですから
二人が楽しめるようなプレイをすることが一番大切なんじゃないかな。
と思う次第なのであります。

全く支離滅裂な文章となってしまいました。
寝起きのテンションで書くとこんな風になるんだねっ。
これからものんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

では、今日はコレぐらいで ノシ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ctrl+zで戻れたら All Rights Reserved.

